トラブル集

K100RSで起こったトラブルについての報告。
7年ぶりに乗り始めて、気がついたら・・・・14ページ目です。




ヘッドライトを常時点灯させると、テールランプも常時点灯するんだってコトに改めて気づかされた。
2025年11月
とある日曜日。以前ほどではないにしろ、時間を見つけてはK100RSを引っ張り出して、近所を散歩がてら近所を
走り回っていた時のこと。気がつくと、メーターの中で赤いランプが点灯してました。
以前ABSトラブルの時に見慣れた三角形のビックリマークのヤツ。またもやABSトラブルか!と思いましたが、
ABSランプの方は点灯しておらず、こっちのビックリマークの方も点滅ではなく点灯してる状態。あれ?何だ?



ライト点灯させたままで写真撮影。
メーターで赤く光るのを見るのは心臓に悪い。


一回コンビニ駐車場に寄って、エンジンを切ってみる。で、再度エンジン始動させて走り出すと、今度は消えてる。
あ、ヘッドライト点灯させなきゃ(コンビニに寄った時に、ライトスイッチも切っていた)と点灯させたら、
またメーターの中で赤いランプが点いた。・・・・・・・・ライト回線で何かあったか?

またコンビニに寄って、エンジン止まったままでライトスイッチをON&OFFさせてあちこちチェックしたら、
リアのテールランプ(ライト点灯させるとナンバーを照らすライト)が切れてるのか、ライトスイッチをONにしても
テールランプは消えたまま、代わりにメーターのビックリマークが赤く点灯するコトが判明しました。

ヘッドライトはHIDにしたり→ハロゲンに戻したり→またHIDにしたり→LEDにしたり、といろんなアイテムを試したりしましたが、
その間テールランプはその存在を忘れて手つかずのまま。あとで調べたら、K100RSを買った直後くらいに
テールランプが切れたのをネタにして球を交換したのが、20年以上前の話でした(『噂と実際』を参照のコト)
ライトスイッチがあるK100RSで、1980年~90年代のように昼間でもライトオンせずにしていれば、もうちょっとテールランプ球も
長持ちしたかもしれませんが、(ライトオンが出始めたのが91年だっけ?)、20年使ったテールランプ球を
ヘッドライトに連動させて常時点灯させたから、負担が大きすぎて切れてしまったのだろうか?

いろんなコトを考えながら2りんかん冨里店に向かって、新しい球を購入しよう・・・と現地でおもむろにテールランプ球を取り出し
球の種類を確認してみたら・・・・・・・・・刻印が小さくて見えない。老眼のせいです。

球の種類を確認するのにディーラーに電話してから、適合する球を買って→その場で交換して、一件落着。


     
多分20年以上使ってる古いテールランプ球。
ディーラーに聞いた規格通りの球を買って交換しましたが、
これもいっそLED球にした方が良かったのかな?
(必要電圧の違いで他の不具合が出そう)



これでバイクを走らせるコトに集中できます。